さあ、ガジェット創りを楽しみましょう

”がじぇっとるねさすプロジェクト”がお送りするSAKURAボード、Webコンパイラを使って、ガジェット(面白い小物)創りを一緒に楽しみましょう。SAKURAボードにはマイコンという小さなコンピュータが乗っています。真ん中にある黒くて平たいものです。このマイコンにプログラムを書き込むと色々な光を灯したり、音を出したり、ものを動かしたりできます。

スケッチリファレンス

このスケッチリファレンスは、GR-SAKURA用のプログラムを作成するために必要なライブラリや、Webコンパイラを操作するHTTP APIについて記載しています。 はじめてGR-SAKURAを使用する場合は、以下をご覧ください。

注意: 本スケッチリファレンスはライブラリ・バージョンがV2.00以上を対象としています。V1.xxの場合はこちらを参照してください。

Arduinoライクな”スケッチ”について

SAKURAボードはArduinoと互換性があります。ピンの配置や、ライブラリの使い方などほとんど同じです。Arduinoでは、プログラムのことをスケッチと呼んでいます。ここでもそれに応じてスケッチと呼びます。

少しスケッチの仕方について説明します。下のスケッチの例を見てください。これは、SAKURAボードの1つのLEDを点滅させる単純なスケッチです。

#include <Arduino.h>
void setup(){
    pinMode(PIN_LED0, OUTPUT);
}

void loop(){
    digitalWrite(PIN_LED0, HIGH);
    delay(200);
    digitalWrite(PIN_LED0, LOW);
    delay(200);
}
    

Arduinoの特徴的な記述としてsetup()とloop()は必ず書かないといけません。
setup()は、起動後に1度だけ呼ばれます。このスケッチでは、pinMode()というライブラリを使用してLEDを点灯するための準備をしています。
loop()は繰り返し実行されます。このスケッチでは、digitalWrite()やdelay()というライブラリを使用してLEDを点滅させています。
1行目の#include <Arduino.h>はArduinoでは不要な記述ですがGR-SAKURAの場合は必要になります。

Arduinoの最大の魅力はたくさんのライブラリがあることです。このライブラリを使うことで、LEDを光らせるだけでなく、音を鳴らしたり、モーターを回したり、ネットワークにつなげることが簡単にできます。上のメニュー”LIBRARY”から内容を見ることができます。

ピンの配置について

下図はGR-SAKURAのピンの配置です。ライブラリでは、ピンの番号で指定することが多くあります。


ピン番号の指定の例として、以下は2ピンをLOWにすることを意味しています。

digitalWrite(2, LOW);
    

以下は、A0ピンの状態を読むことを意味しています。

analogRead(A0);
    




めいど by がじぇっとるねさすプロジェクト
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